お知らせ

シワが減ってる

最近発見したのだが、顔のシワが昔よりもかなり減っていることに気がついた。 男なのであまりマジマジと鏡を見ることがないので気にしてなかったのだが、30代で競技ダンスを始める前は確か おでこのシワが5から6本、目尻のも数本、眉間(仕事が嫌すぎて常にイライラしてたので!!)にも筋がくっきり入っていた。そして鼻からほうれい線がビッシリありました。その頃は顔の皮膚もつまんで伸ばすことができるほどフニャフニャだった気がする。確かに20年ほど前より顔自体は老けたのだが、シワがかなり減って皮膚自体に張りがあり 摘まめないほどの弾力があるのだ。ダンスをやっているのでカラダ全体に筋肉が付いて顔のシワまで無くなったのだろう。 確かに私のダンスパートナーも年齢(言ったらどうなるか・・・!!!)の割にかなり若く見えるのだ。 脚の太ももの大腿骨の筋肉が衰えたら一気に老ける原因だと聞いた事があります。  運動会のリレーで転んでるお父さんはまさしく典型的にこの一例と言えるのだろう。。。